

|- | - | -
保育園
やりました!
二次募集で申し込んでいた認可保育園、
第一希望が通りました!!

これが通らなかったら、hiroは、
保育園で同い年の子がいなくてかわいそうな感じだったので、
ほんと、内定通知が来るまでドキドキで。
で、9日から通知…ってことで待ってたのに来ず…。
半分あきらめながらも、今日、区役所に電話で問い合わせをして
「○○保育園に内定です」と言われ、半分ガッツポーズ。
まだ通知(手紙)が届いていないから、
それが本当なのか、心配していたのです。
そしたら、届きましたよ〜。内定通知〜。
ヤッター¥(^o^)/
これで一安心です。

この保育園は、今年の4月から新設されるところなので、
お友達もみんな初めて。
だから、ちょっと気が楽。
元々あるところに、後から入るとなると、
いろいろあるだろうしね〜。わからないけど。
今までの保育園が、本当に良かっただけに、
ちょっと不安なところもあるけれど…。
ま、なるようになるでしょう。
hiro「違う保育園に行く」ということは
なんとなく理解しているようだし。

何はともあれ、第一希望に通ってメデタイ!
ということで、ケーキ(とワイン)を買ってお祝いしました。
hiroの大好きなチョコレートケーキ(ホールで!)。
美味しかったよ〜♪

ケーキ☆

残りの保育園生活…いっぱい遊んで想い出作ってね〜☆
|3歳 | comments(0) | trackbacks(0)
2012.2.13〜2.29
2/18(土)
hiroと2人で、私の実家へ。
その前に、私の目の調子が悪いので、
大きな荷物を持って、hiroを連れて、
駅ビルにある眼科へ。
朝一で行ったのに、かなり混んでて、時間がかかったんだけど
hiroは良い子で待ってました。
それから目薬をもらいに、処方箋を持って薬局へ。
「初めての人はこちらにご記入を」とあったにで記入したら、
お会計の時に、
「4年前、妊娠中に一度来られてますね。」
「その時のお子さんですか?」
と言われ、そう言われてみれば…確かに…。
4年前の事なんか、忘れてました。
その後、良い子にしていたご褒美と、お昼も近かったので
ジュースとおせんべいを買って駅へ。
またまた2人で電車旅でしたが、今回も良い子に出来ました。
駅に着くと、じぃじが車でお迎えに来てくれていました。
hiroも嬉しそう♪
ばぁばは夜、お風呂に入っている間に帰ってきたので、
お風呂から出たら会えて良かった良かった。
夜もほんの10分くらいで寝ました。


2/19(日)
妹と姪っ子2人が遊びに来てくれました。
最初は照れていたけど、すぐに慣れ一緒に遊んでもらいました。
hiroはいとこのお姉ちゃんが大好きだから、
ほんと来てくれて良かった。
いとこのrokuちゃんも遊びに来てくれて、にぎやか〜。
そして夜は、hiroはじぃじとばぁばとお留守番。
私は、旦那様の仕事場へ。
帰りが夜中になるから、お風呂にいれてもらい寝かしつけてもらい。
でも良い子だったらしく、全然大丈夫だった様子。
またお願いしちゃおっかな(笑)。


2/20(月)
私が午後から仕事だったので、お昼ご飯を食べて
hiroは旦那様と2人で帰宅。
私は車で駅まで送ってもらい会社に向かったんだけど
別れ際、hiro「お母さん、気を付けてね。いい子でね。」
と言われました。どういうこと???(笑)


2/26(日)
久しぶりに親子3人でおでかけ〜。
hiroベビーザらスに行きたいというので、
リクエストにお応えして…。
「買わないよ、見るだけ」
と自ら言っていたhiroですが、
やはり目の前に欲しいものがあるとね〜。
何も買ってあげないのもかわいそうなので、
難しいパズルを買ってあげました。
hiroは大喜び!
帰ってきてから早速やってはみたものの、
本当に難しくて、かなり時間がかかりました。
でもま、そのうち出来るようになるよね。



この期間は、私が仕事で帰りが遅く、
旦那様にお任せすることが多かったのですが、
hiroは、比較的良い子だった・・・かな?
まぁ、旦那様は大変だったろうけど。
そしてあっという間に2月が終わり、
あと1ヶ月で、今までずっと一緒だったお友達ともお別れ。
なんだか私が泣きそうです。
みんな違う保育園や幼稚園に行ってしまうので、
hiroは、今の保育園に残ることになると同じ歳の子が
一人もいなくなってしまう…。
(同じクラスになる1つ下の子も数名だとか…)
とりあえず、二次募集で応募したんだけど、どうなるかな?
今の保育園をとても気に入ってるんだけど、
お友達が居ないのはかわいそうだものね。
なんとか当たりますように…。
|3歳 | comments(0) | trackbacks(0)
2012.2.5〜2.12
2/5(日)
祝☆3歳5ヶ月
この日もまた、旦那様をお迎えに
新横浜まで行きました。
雪で新幹線が遅れているというので、
少しまったりしていたら、あっという間に時間になり、
急いでホームへ。
ギリギリ間に合いました〜。ホッ。
それから、3人でみなとみらいに行ってランチ。
HardRockCAFEに行きました。
hiroは、なぜかモニターにくぎ付け。
いい感じの曲がかかるの、頭を揺らしてノリノリでした。
また行こうね〜。


2/8(水)
恒例の身体測定

身長=102.6cm / 体重=16.7kg
(1ヶ月前 身長=101.9cm / 体重=16.6kg)

またまた大きくなりました。


2/11(土)
隣のばぁばんちに、大きいおじちゃん(旦那様の弟)が来ました。
お昼ご飯を一緒に食べて、少しだけ遊んでもらいバイバイ。
それから天気が良かったので、公園に行きました。
ボールで遊んだり、遊具で遊んだり、大満足〜。

イエイ♪
行くよ〜
きゃ〜
むひっ

その後、一度家に帰ってから、
近所のスーパーの中にある本屋さんへ。
いっぱい遊んで帰ってきて、疲れたのか、
4時頃から寝てしまい・・・なかなか起きず・・・。
6時頃無理やり起こしましたさ。

公園に居たねこちゃん。

ねこ☆

近寄っても逃げなかったよ。


2/12(日)
ばぁばとばぁばのお友達とhiroと私の4人で、
お買い物に行きました。
おつきあいです。
年寄りと子供連れての買い物は疲れるわね…。
hiroは電車にも乗れたし、
それなりに楽しんだようなので、良かったけどね。
私はヘトヘトですわ〜。
そんなhiroも、今日は8時半に寝たから、
やっぱり疲れたのかもね。
|3歳 | comments(0) | trackbacks(0)
2012.1.30〜2.4
1/30(月)
初めて回転ずしに行きました。
ずっと行きたがってたから、どうかな〜?と
思ってたら、意外に静か。
あっという間に食べ終わり、
くるくる回るお寿司をずっと見ていたのでした(笑)。
また行きたいそうです。


2/3(金)
保育園で恒例の豆まきがありました。
hiroは、2回も鬼に連れて行かれそうになったらしく
かなりびびっていたそう。
結局今年も大泣きしたらしい。
さらには、その後のお昼もブルーな感じで静かだし、
かなりダメージが大きかったようです。
かわいそうに…(苦笑)。
そんなわけで、家での豆まきもすることができず、
「お父さんがやって!」と。
終わると、「お父さん、今日は強いね。」だって。
良かったね、強いって言われて(笑)。
今年hiroが作った鬼はコレ。

鬼のお面

なんだかかわいい感じになってるよ。


2/4(土)
私が仕事のため、土曜保育
土曜保育は、いつもとお部屋も違うし、
メンバーも違うので、それはそれで楽しいらしい。
朝連れて行くと、男の子はhiroだけ。
ハーレム状態でした〜。
|3歳 | comments(0) | trackbacks(0)
2012.1.16〜1.29
1/20(金)
昨日から、旦那様が旅で留守だというのに、
雪が降って朝から大変でした。
朝はそれほどたくさん降ってなかったから
バスで行こうと、hiroと頑張ってバス停まで歩き、
散々バスを待って、やっと来た!・・・と思ったら
かなりぎゅうぎゅうで、私達が乗る寸前で
「後ろのドアからお乗りください」
とか言うもんだから、私達より後ろに並んでた人達が
先に乗るという…。
結局、そのバスは見送り、次のバスを待つことに。
この寒い中、私はまだいいけど、hiroが風邪でもひいたら
どうするのよ〜!!
ほんと、最近は自分のことしか考えない人が多すぎる!
後ろのドアが開いても、前から順番に乗るのが普通だろっ!!
と、朝から腹を立てた日になりました。


1/21(土)〜22(日)
旦那様も居ないので、私の実家に行くことに。
hiroと2人で電車。
いい子で乗っていてくれるかドキドキだったけど、
ちょこっとぐずっただけで、無事到着。
土曜日は、じぃじもばぁばも昼間は留守ということで、
妹と一番上の姪っ子が駅まで迎えに来てくれました。
雨も降ってたし、寒いし、助かった〜。
ちょうどお昼だったので、みんなでファミレスへ。
hiroは最初照れて私にベッタリだったけど、
しばらくしたら慣れて、実家に着くころには
仲良くなってました〜。
夜は、真ん中の姪っ子が遊びに来てくれて、
一緒に泊まりました。
hiroも大喜び!
従兄弟のrokuちゃんも遊びに来てくれて、
いつも行くと、誰かしら都合をつけて会いに来てくれるから
嬉しいよね。
帰りの電車では、この前と同じく寝てしまい…。
降りる駅でも起きそうになくてドキドキしたけど、
無理やり起こして歩いてもらった(苦笑)。
でも良い子で良かった。


1/27(金)
お義父さんの四十九日の法要。
hiroは、こういう時は良い子にしててくれるので助かります。
お坊さんがお経を唱えてる時も、数珠で遊んだりはしてたけど
静かにしてたし、お焼香も上手に出来たし。
親戚のおじさん、おばさんとも機嫌良く接していて良かった。


1/28(土)
近所のショッピングモールへ買い物に行きました。
どうしても焼肉が食べたかったので、探したら
普段行かない駅ビル内に、某焼肉店が入っていることを発見!
早速、ここに行ってみました。
お店の人も親切だったし、空いてるし、穴場かも。
ランチメニューと単品でカルビを頼んだんだけど、大満足。
hiroも普段よりたくさん食べました。
これからは焼肉屋にも行けるね。


1/29(日)
今日からまた、旦那様は旅に出ました。
でも今回は1泊だから明日には帰ってくる。
明日の朝が恐ろしい〜。
ので、今日のうちにいろいろと済ませておきました。
明日は機嫌良く保育園に行ってくれますように…。
|3歳 | comments(0) | trackbacks(0)